何についてお困りですか?

リノベーションとは?

Q
リフォームとリノベーションは何が違うのですか?
A
リフォームは、老朽化した建物を元の状態に戻すことをいいます。
たとえば、設備を新しいものに入れ替える、色褪せたクロスを貼り変えるなど、古くなったところを新しくすることです。
それに対し、リノベーションは、ただ新しくするだけでなく、新築の時よりも空間に付加価値を与えることをいいます。
たとえば、仕切りの壁そのものをなくして、2つの部屋を広々とした1部屋にしたりすることなど、大がかりな改修を施します。
Q
どんな中古マンションでもリノベーションができるのですか?
A
基本的には対応可能ですが、構造や築年数によっては難しい場合もございます。また、管理規約によりリフォーム、リノベーションが一部制限されている場合もあります。リノベーション希望の物件がある場合、ぜひ一度ご相談ください。
Q
新しく購入する中古マンションではなく、今住んでいるマンションをリノベーションすることはできるのですか?
A
新しく購入する中古マンションでも、現在お住まいのマンションでもどちらでも可能です。リノベーション後のイメージはCGパースでご提案できますので、ぜひ一度ご相談ください。
Q
マンションではなく戸建のリノベーションはできるでしょうか?
A
申し訳ございません。
私どもはマンションのリノベーションを専門的におこなっております。

「リノプラザ」について

Q
「リノプラザ」サービスの特徴を教えてください。
A
国内外の有名ブランドと提携し、お客様の理想に近いスタイルやテイストをお選びいただくことで、言葉では表現するのが難しい空間のイメージを具体的にし、高品質な素材を使いながら理想の空間に仕立てていくリノベーションサービスです。
Q
「リノプラザ」のリノベーションはどのような流れで進められるのですか?
A
「リノプラザ」HPからご希望のスタイル、お住いの間取り、重視するポイントを選択、オンライン打合せを経て、実際の物件をご確認させていただき、プランやお見積りをご提案いたします。詳しくはこちらをご確認ください。
Q
費用の目安を教えてください。
A
マンション(対象物件)の築年数・工法の違い、傷み具合やご希望によって異なりますが、1㎡当たりの工事費用は、約15~20万となります。例えば、70㎡のフル・リノベーションで1,050~1,400万(税抜)が目安となります。あくまでも目安になりますので、まずはご相談ください。
Q
対象地域はどこですか?
A
東京都、神奈川(横浜・川崎中心)、埼玉、千葉の一部のエリアが対象です。詳細な対象エリアについてはお問い合わせフォームよりお尋ねください。

お打ち合わせのプロセスについて

Q
リノベーションの相談から完成までの期間は、どれくらいですか?
A
ご依頼内容によって変わってきますが、全体で6カ月程度です。最初のご相談から工事請負契約まで2~3カ月、実際に工事を行う期間は2~3カ月が目安になります。
Q
現地調査は必須ですか?
A
基本的には現地調査をした後にプラン・お見積りを作成いたします。しかし、やむを得ないご事情がある場合は、現地調査前にプラン・見積りを作成させていただく場合もありますが、ご契約前に必ず現地調査が必要です。
Q
現地調査では、どういうことをするのですか?
A
プラン実現可否の確認のため、必要に応じて下地状況や点検口、設備機器などの現状を確認いたします。また、検討箇所の計測や必要箇所の写真を撮らせていただきますので、ご了承ください。
ご要望の範囲にもよりますが、約1~2時間程度のお時間を頂戴いたします。
Q
お見積りの期間はどれくらいかかりますか?
A
ご依頼内容によって変わってきますが、現地調査後、概ね2〜3週間程でご提示させていただきます。
Q
専門的な知識がないので、打ち合わせ時にうまくイメージを伝えられるか心配です。
A
「リノプラザ」ホームページからブランドスタイルを参考にイメージをお伝えください。担当プランナーが丁寧にヒアリングさせていただきます。
Q
どういったカラー・内装材が良いか、仕上がりがどのようになるのか、イメージがつきにくいのですが。
A
お申込いただき、プランご提案の際に、あわせてCGパースもご覧いただけます。まずは、こちら(申込URL)からお申込みください。
Q
いつから費用が発生しますか?
A
通常、無料設計プラン、概算見積りまでは費用はいただきません。ただし、詳細設計に入る前にプラン作成契約の締結となります。そのプラン作成契約時に費用が発生します。
Q
契約してから、プランの一部を変更することはできますか?
A
変更は可能です。ただし、契約後、決定したプランに沿って、必要な部材の手配や施工準備を進めております。そのため、プラン変更による追加費用の発生や、工期への影響がございます。

関連/付帯サービスについて

Q
中古マンションの購入を検討しています。紹介してもらうことはできますか?
A
お問い合わせ時に、その旨をお伝えください。提携不動産業者と中古マンションなどをご案内させていただきます。またご検討の物件があればアドバイスも可能です。
Q
家具を新調したいのですが相談できますか?
A
ご相談は可能です。詳しくは担当者にご相談ください。
Q
工事中の仮の住居や家具の仮置き、引越しについても相談できますか?
A
各提携会社をご紹介します。詳しくは担当者にご相談ください。
Q
保証・アフターサービスの内容を教えてください。
A
「アフターサービス保証書」を発行させていただいております。また、交換した住宅設備機器類は10年保証となります。詳しくは担当者までお問い合わせください。

その他

Q
サービス内容など、その他の問い合わせをしたいのですが、可能ですか?
A
こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q
今住んでいるところをリノベーションしたいのですが、工事期間中に住み続けることはできますか?
A
暮らしに欠かせない水廻りや工事音・ホコリなどで生活に支障が出るため、仮住まいをお勧めいたします。
Q
工事前に近隣に挨拶した方が良いですか?
A
基本的には、当社担当者よりご挨拶を差し上げますが、お客さまのご意向や管理組合様の規定に沿って対応させていただきます。
Q
なぜTOPPANがリノベーション事業を行っているのですか?
A
TOPPANは1956年より建装材事業を展開しており、60年以上に渡って意匠性や機能性、環境適性に優れた素材を提供しています。また長年培ってきた建材・インテリアの知見やノウハウを活かし、2011年から住宅マンション向けのリノベーション事業を展開するなど、新たな価値と魅力を提供する「空間づくり」においても領域を広げています。詳しくはこちらのWEBサイトをご確認ください。