BEAMS LIGHTS が新たに参加しました

Q&Aよくあるご質問

リノプラザに関するよくあるご質問を
まとめています。

  • リノベーションとは?

    Qリフォームとリノベーションは何が違うのですか?
    A

    現状の間取りのままで古くなった水廻りの新品との交換や和室を洋室に変える、あるいはすべての部屋の壁紙、フローリング、建具の新品への入れ替え等はリフォームと言えます。
    これに対してリノベーションは室内の壁を全て取り払い、間取りそのものを変えたり、天井の高さや配管や配線をも変更をして、より自分や家族のライフスタイルに合った住まいに大きく変貌させる場合を指すことが多いです。

     
    Qリノベーションの結果、自分が住みたいと思っている部屋に本当になるのか事前に見ることができず不安です。
    A

    そのようなお客さまの声から当リノベーションサービス「リノプラザ」が生まれました。お客さまのご希望されるインテリア・スタイルや、暮らし方で重視されれるテーマをお選びいただいたり、イメージ写真やCG、VRによって施工前にリノベーション後の室内イメージを見ることが可能です。

     
    Qどんな中古マンションでもリノベーションができるのですか?
    A

    築年数がかなり経っているマンションでも躯体がしっかりしていればリノベーションが可能な場合もあります。ただし、共用部はどのマンションでも個人の都合により変更することはできません。また、管理規約によりリフォーム、リノベーションが一部制限されている場合もあります。リノベーション希望の物件がある場合、ぜひ一度ご相談ください。

     
    Q新しく購入する中古マンションではなく、今住んでいる部屋をリノベーションすることはできるのですか?
    A

    もちろんできます。今住んでいるお部屋がリノベーションをすると一体どうなるのかも「リノプラザ」のシミュレーションでご覧いただくことができます。

     
    Qマンションではなく戸建のリノベーションはできるでしょうか?
    A

    申し訳ございません。
    私どもはマンションのリノベーションを専門的におこなっております。

     
  • リノベーションサービス「リノプラザ」について

    Q「リノプラザ」サービスの特徴は?
    A

    「スマートリノベーションで理想のライフスタイルと憧れのブランドを」をコンセプトに利便性を追求した最新のWEBシステムの活用と、インテリアを中心としたブランド各社との協業によるハイセンスなお住いのご提供を実現した新しいリノベーションサービスです。詳しくは「サービス概要」をご覧ください。

     
    Q「リノプラザ」のリノベーションはどのような流れで進められるのですか?
    A

    「リノプラザ」HPからご希望のスタイル、お住いの間取り、重視するポイントを選択、実際の物件をご確認させていただき、プランやお見積りをご提案いたします。また最新VRでのプラン確認や実際の建材のご確認など様々なご要望にお応えする商談メニューも取り揃えております。詳しくはこちらをご確認ください。

     
    Qリノベーションの相談から完成までの期間は、どれくらいですか?
    A

    ご依頼内容によって変わってきますが、プランニングからご契約までにかかる期間は2ヶ月程度、実際に工事を行う期間としては、フル・リノベーションで約2~3カ月が目安です。

     
    Q費用の目安を教えてください。
    A

    マンション(対象物件)の築年数・工法の違い、傷み具合やご希望によって異なりますが、1㎡当たりの工事費用は、約15~20万となります。例えば、70㎡のフル・リノベーションで1050~1400万(税抜)が目安となります。

     
    Q対象地域はどこですか?
    A

    東京都(23区、武蔵野・多摩エリア)、神奈川(横浜・川崎中心)、埼玉、千葉の一部のエリアが対象です。詳細な対象エリアについてはお問い合わせフォームよりお尋ねください。

     
  • お打ち合わせのプロセスについて

    Qお見積りに費用はかかりますか?
    A

    通常、初回ラフプラン、概算見積りまでは費用はいただきません。ただし、特別な設計プランで費用がかかるときは事前にお客さまのご了解をいただいてからの着手となります。

     
    Qお見積りの期間はどれくらいかかりますか?
    A

    ご依頼内容で変わってきますが、現地調査後、概ね2週間程でご提示させていただきます。

     
    Q現地調査では、どういうことをするのですか?
    A

    必要に応じて床下や内装、設備機器などの現在の状況を確認したり、検討箇所の計測をさせていただきます。ご要望の範囲にもよりますが、約1~2時間程度のお時間を頂戴いたします。

     
    Qスマート現調とは?
    A

    通常の現調では何人ものスタッフでお邪魔して採寸や確認が必要ですが、「リノプラザ」のスマート現調は、最新の撮影・AI技術を駆使して調査します。少人数でスピーディーに現調することで、お客さまのご負担を減らし、じっくりとご要望をお聞きできます。

     
    Q専門的な知識がないので、打ち合わせ時にうまくイメージを伝えられるか心配です。
    A

    「リノプラザ」ホームページからブランドやスタイルのご選択いただくか、または、雑誌やイメージに近いインテリアのお部屋の写真を見せていただくと、共有しやすくなります。

     
    Qどういったカラー・内装材が良いか、仕上がりがどのようになるのか、イメージがつきにくいのですが。
    A

    弊社ショールーム「FOREST(フォレスト)」に会員ご登録後、ご予約いただきご案内いたします。そこで、実際に見て・触れていただき、ご納得の上、イメージを固めていただければと思います。
    会員ご登録はラフプラン提案申込ページからおこなってください。

     
    Q予算が決まっているのですが、予算内でプランを見積もってもらえますか?
    A

    ご要望いただく際に、ご予算は必ずお聞きしその範囲内でのご提案をさせていただきます。
    ご提案の中で予算をオーバーしてしまう部分がございましたら、都度お客さまにご相談いたします。

     
    Q実際の契約はどの段階ですか?
    見積書をもらってすぐに返答しなければいけませんか?
    A

    ご契約は、お客さまがプラン内容と費用にご納得された時点で取り交わさせていただきます。
    見積書をお渡しした後もしっかりご検討ください。また、ご不安な点やご不明点についてはご相談ください。

     
    Q契約してから、プランの一部を変更することはできますか?
    A

    可能な場合もございます。リノベーションに必要な部材の発注後や施工準備の状況により、プランの変更ができる場合もございますので、当社の担当者にご相談ください。
    それにより、追加費用が発生してしまう場合などは、担当者からお客さまにご相談させていただきます。

     
  • 協業ブランドについて

    Q参加しているブランドの基準は何ですか?
    A

    「リノプラザ」では、お住まいにこだわりを持つ方に上質・ハイセンスなリノベーションを、出来るだけお客さまのご負担を少なくしながら実現したいと考えています。この考えにご賛同いただいたブランド企業にご協力をいただいています。

     
    Qブランドからスタイル選択できるとの事ですが現在掲載されていないブランドからの選択はできますか?
    A

    掲載ブランドからお選びください。

     
    Qこれから選択できるブランドは増えますか?
    A

    今後も「リノプラザ」の考え・コンセプトにご賛同いただいたブランド企業には参加いただく予定です。

     
    Q相談や打ち合わせなどにブランドの担当者は関わりますか?
    A

    通常は「リノプラザ」担当者が対応しますが、ブランド家具の選定など必要に応じてブランドの担当者が同席・ご対応させていただく場合があります。

     
  • 関連/付帯サービスについて

    Q保証・アフターサービスの内容を教えてください。
    A

    法定・当社基準による「アフターサービス保証書」を発行させていただいております。またオプションにて、長期保証・サービスのメニューもご用意しております。詳しくは担当者までお問い合わせください。

     
    Q中古マンションの購入を検討しています。ご紹介いただくことはできますか?
    A

    お問い合わせ時に、その旨をお伝えください。提携専門業者と中古マンションなどをご案内させていただきます。またご検討の物件があればアドバイスも可能です。
    物件購入からリノベーションまで、ワンストップでご対応させていただきます。

     
    Qローンは可能ですか?
    A

    住宅ローン・リフォームローンのご利用も可能です。提携金融機関と対応いたします。

     
    Q工事中の仮の住居や家具の仮置き、引越しについても相談できますか?
    A

    当社の各提携会社とワンストップにて対応いたします。

     
    Q家具を新調したいのですがご相談できますか?
    A

    担当者にご相談ください。協業ブランドの家具・インテリアなどトータルご提案します。

     
  • その他

    Qサービス内容など、その他の問い合わせをしたいのですが
    A

    こちらのお問い合わせフォームからお願いします。

     
    Q今住んでいるところをリノベーションしたいのですが、工事期間中に住み続けることはできますか?
    A

    フル・リノベーションで、暮らしに欠かせない水廻りや工事音・ホコリなどで生活に支障が出そうな場合は、仮住まいをお勧めいたします。

     
    Q工事前に近隣に挨拶した方が良いですか?
    A

    当社担当者だけでご挨拶する場合やお客さまに同行させていただく場合など様々です。お客さまのご意向や管理組合様の規定に沿って対応させていただきます。

     
    Q凸版印刷のリノベーションへの取組みについて教えてください
    A

    凸版印刷は1956年より建装材事業を展開しており、60年以上に渡って意匠性や機能性、環境適性に優れた建装材を提供しています。また長年培ってきた建材・インテリアの知見やノウハウを活かし、2011年から住宅マンション向けのリノベーション事業を展開するなど、新たな価値と魅力を提供する「空間づくり」においても領域を広げています。詳しくはこちらのWEBサイトをご確認ください。

     

まずは、あなたが思い描く住まいを
カタチにしませんか?

スマホ・PCで質問に答えるだけ。
無料のラフプランをメールでご提案します。

あなたに合ったプランを提案 無料プランオーダー